毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。







12月26日 うまくて、早くて、親切

「うまくて、早くて、親切」

私がでっち奉公をしていたころ、楽しみの一つはうどんを食べることだった。その当時は、子ども心にも「あのお店のうどんはおいしいし、すうどん一杯のお客でも大切にしてくれる」と感じ、ある一軒の店ばかりに通ったものである。そのうどん屋は、うまくて、親切で、そして早く作ってくれた。

現代における商売、企業のコツもこのうどん屋さんのやっていたことと何一つ変わらない。りっぱな商品を早くお届けし、親切丁寧に使用法を説明する─―こうした心がけで商売をするならば、私は必ずそのお店は成功すると思う。またそういうお店が成功しなかったら不思議である。

 ======================================

先日カンボジアに行った人が、現地で日本の早くてうまい、うどん屋さんのチェーン店を見つけたそうです。 美味しかったと言っていました。 オーストラリアにもラーメン屋さんや、抹茶関係のカフェが進出しています。 日本企業も頑張っていますねぇ。


9月17日 愚痴の言える部下を持つ

「愚痴の言える部下を持つ」

憤慨したときに憤慨できる相手があったら一番楽ですな。つまり早く言えば最高首脳者として、愚痴を言える部下が必要だということです。それが副社長でも専務でも、あるいは秘書でもいい、そういう人があれば幸せですな。

どんなにえらい人でも愚痴のはけ場がなかったら鬱積しますわ。そうするとあやまちをします。太閤秀吉でも、石田三成を可愛がったといいますけど、あれはやっぱり愚痴を石田三成にもっていったんだと思います。そうすると三成はそれを適当にうけて、うまい具合に機嫌をとったんですわ。そうすると太閤さんは頭がすっとして、またいい知恵を出したということでしょう。

 ======================================

愚痴の言える上司を持つのもいいかもしれませんね。 そうすると、その後部下はすっきりとして働けるかも。
まぁ、もちろん、上司は適当に愚痴をうけて、部下の機嫌をとれるようじゃないとだめですが。

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
