毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





魔物にならないには

「怪物と長く戦いすぎると、みずからも怪物となってしまう。 奈落の底を見続けると、奈落の底もまた汝を見入ってくる。」
                                   ニーチェ

“He who fights too long against dragons becomes a dragon himself; and if you gaze too long into the abyss, the abyss will gaze into you.”
                                   Nietzche

もし悪いことをされた時に相手をゆるせば、痛みは残りますが、自分の「善」のポイントが上がって行くそうです。 悪いことをした人は「悪」のポイントが加算されます。 そして、死に至ったとき、「善」と「悪」のポイントが比べられるそうです。


愛は後悔しない

英語名言

"Love means not ever having to say you are sorry." (Eric Seagal)

『愛とは決して後悔しないこと。』 エリック・シーガル


一言

『たった一言が人の心を傷つける。 たった一言が人の心を温める。』 知恩院

この「一言」と言うのは言ってしまったら取り消しはできないからあぶないなぁ。

知り合いに家の中がかなり散らかってる人がいるのですが、家の中を見せたくないので、人をほとんど入れた事がありません。 ずいぶん前にどうしても用事があったので、娘を連れて訪ねていったのですが、これがまた、かなりちらかってて、娘が思わず、「わーお、きたないねぇ」と言ったのを聞いて、「だから入れたくなかったのよーっ!」とちょっと怒っていました。

それでちょっと機嫌が悪くなったようでしたが、それでも片付けようとはせず、未だにちらかったままのようで、あれから一度も家に誘われていません。

心眼

英語名言

"I shut my eyes in order to see" (Paul Gauguin)

『本質を見るために私は目を閉じます。』 ゴーギャン


ゴーギャンは絵を描くときには、目を閉じて描いていたのでしょうか?

宮本武蔵が五輪書で、「観の目つよく、見の目よわく」と、観見二つの目の事を書いてありましたが、
武道では臍下丹田に集まった心(観の目)で相手の動きを察知できるようにならないといけないそうです。

自分を信じる

英語名言

"Trust yourself.
Create the kind of self that you will be
happy to live with all your life." (Golda Meir)

『自分を信じなさい。 
生涯ハッピーに付き合えるような自分を創り出すのです。』 ゴルダ・メイア

 | ホーム |  »

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード