毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





仕掛人

世の中の仕組みは、すべて矛盾から成り立っている。
これは絶対のことで、未来永劫変るまい。
         池波正太郎 「梅安蟻地獄―仕掛人・藤枝梅安〈2〉 」 より。

久しぶりに仕掛人シリーズを読みました。
池波正太郎はシリーズが終わる前に亡くなったのですが、
最後のページは、

「もう一年か・・・そろそろ、こちらの仕掛けをしてもいいころだ」

「いつでもようござんすよ」

で終わるのですが、ん~この後どうなるのかなぁ~、梅安はどういう仕掛けをするのかなぁ~、気になるなぁ~、といつも思ってしまいます。
でも、最後の原稿をきちんと済ませてから、亡くなった氏はすごいなぁと思います。

スポンサーサイト

官僚

官僚の社会というのは、自分の生命をかけて何かをするということじゃない。
いかに自分の生命を長引かせるかということのために何かをする。 それが官僚の本性なんだ。
         池波正太郎の「男の系譜 」より。

この言葉は最近特に理解できるようになった気がするなぁ。

名医

「いかなる名医も、家族の病気を診たがらぬという。
これも、人間が自らたのむところの危うさを、医家だけに、
よくわきまえているからなのであろう。
自分のことはわからなくとも、他人のことは冷静に観察できる。」

         池波正太郎の「真田太平記(六)」より。

以前お客様で、世界肺癌シンポジウムに参加したお医者さん達がいたのですが、空港に到着するなり、全員タバコを吸い始めたのにはちょっと笑ってしまいました。


ビールの飲み方

「コップに三分の一くらい注いで、
飲んじゃ入れ、飲んじゃ入れして飲むのが、
ビールの本当にうまい飲み方なんですよ」

         池波正太郎の「男の作法」より。

なんか忙しい気がするけど、その方が温くならなくていいかな。

勝負

「勝負というものは負けるものではございません。 必ず勝つという見込みがない勝負は、するものではございません」 と、塚原ト伝は足利義輝に言った。
「勝てぬと思うときは逃げるのです。 恥ではありません。 よろしゅうございますか、私は、あなたさまが自らをお守りになる為に剣をお教えしたのでございますぞ」

               池波正太郎の卜伝最後の旅より

昔、広告会社(博報堂だったかな?)の人が、「これは確実に売れるな!と思う商品の広告しか請け負わないんですよ。 そうすれば、うちが扱った広告の商品は全部売れてるなぁ、と言うことになりますよ」 と言っていました。 なるほどなぁと思って聞いていた覚えがあります。

 | ホーム |  »

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード