FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





心を磨く

10月4日のお話 「心を磨く」

人間の心というものは、ほんとうに自由自在なものだと思います。何か困難な問題が起こったとしても、心の働きによっていかようにでも考えられると思うのです。もう辛抱できない、あしたにでも自殺したいという場合でも、考え方を変えるならば、一転して、あたかもひろびろとした大海をゆくがごとき悠々とした心境に転回することさえできるのです。それが人間の心の働きというものでしょう。

ですからわれわれは、これから仕事をするに当たって、まず心を磨くというか、ものの考え方を成長させる必要があります。そういう心の働きに、今まで得た知識を加えてやっていけば、必ず大きな成果が生まれると思います。

        ========================

僕の知り合いで、何時も頭痛がする女性がいたんですけど、ある日から深呼吸をするようになったら頭痛がなくなったそうです。酸素を沢山吸収したからとか、リラックスしたからとかもあるとは思いますが、深呼吸するとよくなるよ、と言われて始めたから自己暗示もあったんじゃないかなぁと思います。

ほとんどの事は気の持ちようで、良くもなったり悪くもなったりするんじゃないかなぁと思います。
信じればいい事がある、と思えばいいことあるだろうし。思い込みかな?

変な宗教もそうですね。変な風に思い込んじゃうと、大変な事したりしますけど。

スポンサーサイト



 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード