FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





進歩への貢献者

10月8日のお話 「進歩への貢献者」

商品をつくる方は、もちろん今日現在はそれが最善だと思って出すのですが、日進月歩の世の中ですから、日とともに新しいアイデアが生まれてきます。ですから、お客さんの中には「あとから買った人は非常にいいものが手に入るから、先に買った人は損だ」と言われる方もあります。

しかし、商品というものは最初に買う人がいなければ進歩しません。先に買う人は「私が金を投じて買ったから、多くの人に行きわたることになった。私は貢献者なんだ。同時に自分は一番早くその便益を得たから、むしろ得をしたんだ」とこう考えることによって世の中は発展すると思うのです。

        ========================

僕も、もう少しすると安くなるから待とうかなぁなんて思うことがありますが、欲しいものはやっぱりすぐ買います。

オーストラリア人はファッションでも、電化製品でもそれほど新しいものには関心がなさそうですが、アップルのiPhoneが発売された時には、お店に結構人が並んでいました。
ずいぶん前になるけど、ポケモンのゲームが出た時も、子供達が並んでいたのでビックリした事があります。

世界中どこに行っても、お客さんが並ぶほどの商品はすごいと思いました。

スポンサーサイト



 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード