FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





レディーファースト

「外国は、”レディーファースト” と言っても、実権は全部男が握っている感じなんです。 月給袋だって女房に全部渡しませんよ。 日本は、ウーマンリブの表面だけまねしちゃって、全部、女が権利を取ろうということになっちゃったでしょう。 そこが、外国と日本とは違うわけですよ。」

                  池波正太郎の「男の作法」より。

ウーマンリブなんてもう聞かないと思いますが、言ってることはある程度当たってますね。外国で言う ”レディーファースト” はエレベーターに乗るときや、部屋に入る時とか、レストランで食事を出す時とか、そういったマナーの時だけかな。

まだまだ外国でも、残念ながら女性の方が、男性と比べると損してるかなぁ。
平均給料額なんかもやっぱり男性の方が高いですね。 公務員の中では、課長クラスまでは女性の方が多いのですが、それより上になると圧倒的に男性が多いです。

僕の妻は、日本にいるときに覚えたのか、「結婚したら財布は私がにぎるわ!」 なんて言っていました。 そして実際にもそんな感じです。 残念無念。

スポンサーサイト



 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード