毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名医

「いかなる名医も、家族の病気を診たがらぬという。
これも、人間が自らたのむところの危うさを、医家だけに、
よくわきまえているからなのであろう。
自分のことはわからなくとも、他人のことは冷静に観察できる。」

         池波正太郎の「真田太平記(六)」より。

以前お客様で、世界肺癌シンポジウムに参加したお医者さん達がいたのですが、空港に到着するなり、全員タバコを吸い始めたのにはちょっと笑ってしまいました。


スポンサーサイト

自分でやらせる

「飢えている人に魚を与えてはいけない。 魚の捕り方を教えるべきだ」

         野口晴巳 能率手帳の流儀 より

自分の娘を見ていて思ったのですが、あまりこちらから助けてばっかりいると、なにも出来ない子になってしまいそうですね。 彼女は未熟児でかる~い小児麻痺もあったので、パジャマのボタンをかけるのを良く手伝っていたのですが、そしたら大きくなっても自分でなかなかできなくなってしまいました。 あまり親が手伝うのもよくないなぁと思いました。

”おだやかな海では、腕のいい船乗りは育たない(アフリカの諺)” ということかな。

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。