FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





唯我論

二人の学生が、風にはためいている旗を見ながら討論していた。

「風が旗を動かしているんだよ」という一人に対して、もう一人は、
「風を見えもしないのに、どうして風が旗を動かしているなんてわかるんだ?」
と反論した。

ちょうどそこに哲学の教授が通り、話が聞こえたらしく、
「ちょっと悪いが、君たちは、”君たちの心が動いている”
という事を考えた事があるかね?」
と言って去ってしまった。

教授が言いたかった事はこうである、「私達に見えるものは、見た通りではない。
私達の心が作り上げているものが見えるだけだ。 私達自身以外は現実ではない」


                ~ ポジティブクラブより ~


もしここにりんごがあったとすると、それはりんごがあると脳に働きかけている自分の考えがあるから、りんごがあると見えるわけで、その考えがなければりんごは見えない。 りんご自体は実際には存在しない。

と言うような、存在するのは自我のみ、という唯我論の事だそうです。

ん~、わかるようなそうでないような。。。

でも、当てはまる事が思いつかない事もないような。。。

スポンサーサイト



 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード