毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。







ムーミン

娘は、本を読むのが好きになったみたいで、週末ごとに図書館に行って本を借りてきます。

特にいろいろな妖精が出てくるシリーズがあるのですが、図書館へ行くたびに呼んでないものがあるかどうか、真剣に探しています。見つかると大喜びでニコニコ顔になるのですが、このシリーズは10歳ぐらいの子供が対象なので、自分で読むと時間はかかるし、読めない単語も出てきます。で結局、僕や妻が読むことになります。ちょっと面倒くさいのですが、まぁ、もう少し経てば自分で読めるかなぁと思って、我慢して呼んであげています。実は僕も時々はまって、次の章を早く読みたくなったりもしますが(笑)。

今日も図書館に行ってきたのですが、なんとムーミンの本を見つけました!
「お~、日本のムーミンがこんなところに!しかも英訳で!」と思って手にとってみると、原作はフィンランドなんですね。子供の頃によくアニメをみていたのですが、外国が原作だとはしらなかった(笑)

今度かりてみようかなぁ。


ひなまつり

もう前回の更新から1ヶ月も経ってしまった。 早い!
今年は、いろいろ忙しいのであまり更新できないかもなぁ。

明日はひな祭りなのですが、うちはいつも紙でできた小さなひな壇を飾ります。
昨年のひな祭りには、娘が歌を歌ってくれましたが、今年は覚えているかどうか聞くと、メロディーだけで、歌詞は半分ほど忘れていました。

前は、日本の童謡のCDを毎日聞いていたので、30曲ぐらい全部覚えていたのですが、もうほとんど忘れているようです。

んー、オーストラリアにいながら日本の文化を教えていくのはやっぱり難しいなぁ。

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
