FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





11月9日 「利害得失にとらわれない」

利害得失を考えることは、ある程度やむを得ないけれども、あまりそれにとらわれすぎると、自分の歩む道を誤ることにもなりかねない。

学校を選ぶにしても、卒業して仕事を選ぶ場合でも、そうである。誰もが給与とか待遇のことを先に考える傾向があるが、やはり、自分には何が一番適しているだろうかということを、よく考えるべきだと思う。
必ずしも大会社へ行ったから幸せかというとそうとばかりは言えない。人によっては、中小企業へ勤めてかえって用いられ、人生の味というか、アヤを知る尊い体験ができて、人間としても成長するということが往々にしてあるからである。

        ========================

話は変わりますが、先日娘のピアノの発表会がありました。 学校で、週一回だけ、30分ならっているのですが、今年1年もならったのに、ものすごく簡単な曲しか弾けませんでしたが、本人は緊張と興奮の入り混じった状態で、なんとか上手く弾けたので満足な様子でした。 家では、ほとんど練習しないので、それを考えたらいい方かなぁ。

発表会がよくできたからか、来年は止める予定だったのですが、また習うと言っていました。 本当は、習うこと自体は好きみたいだけど、家で練習するのが、いやなようです。 でもいろいろ聞いてみると、本当の理由は、ピアノを習っていると授業を30分抜け出せるから、それで、来年も続けると言っているような気がするんだけど、ま、いいか。

スポンサーサイト



 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード