毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





責任

英語名言

"The buck stops here" (Harry S. Truman)

『全ての責任は私がとる』 ハリー・S・トルーマン大統領



なかなか言えない言葉ですね。
今まで会った人でも、ちゃんと言ったのは数人ぐらいかなぁ。


暴力から身を守る

暴力から身を守りたいなら、テクノロジーより直感を信じる事だ。

「暴力から逃れるための15章」の要約   「世界の心理学50の名著」より

現代人は最新のテクノロジーが危険から守ってくれると信じている人もいるが、もっとも心強い防衛法は、直感、つまり「虫の知らせ」だそうです。他の動物と同じように、人間の体内にも危険をしらせてくれる警告システムがあり、実際は犬よりも優れているが、確信が持てないのが問題。暴力被害にあった後、「何かおかしいと思っているうちに、抜け出せなくなった」となるのは、暴力には共通の危険信号があり、ほとんど誰でも無意識のうちに感じとる事ができるが、現代生活の影響で感受性が衰え、危険信号に気づかないか、気づいても無視してしまうためだそうです。

感受性を高めるのにどうすれがいいのかわかりませんが、危険を疑似体験させるのも良いと聞いた事があります。僕は居合道を始めたから、少しは役立ちそうかなぁ。


運命

英語名言

"Control your destiny, or someone else will." (Jack Welch)

『自分で運命をコントロールしろ、
さもなければ、誰かにコントロールされてしまう』 ジャック・ウェルチ


「自分に勝つ」みたいなもんかな。

居合道

居合道を始めて今週で3週間目です。
今晩も行って来ました。

僕が日本人だからか、あまり外国人には言わないような微妙な動きの事や、
動作に対しての理論みたいな事を先輩に教えられてきました。

先輩は、そうすれば動きに納得がでて早く上達すると思ったみたいです。
僕も話を聞いているときは納得できて、なるほど、と思ったのですが、
今晩練習が始まると、僕の頭の中には話がいっぱい入っていて、
その事ばかり考えてしまって動きがぎこちなくなってしまいました。

なんか、最初の2,3回目の頃の、何も考えないでやっていた時のほうが
良かったような気が。。。

何かをやっている時は無心になったほうがいいかな。

居合道

数年前に居合道の広告をみて、「へー、外国でも居合道やってるんだ」
とちょっと驚きながらも、やってみたいなあと思い始めました。

やっと今年に入って数週間前から始める事ができて、結構楽しんでいます。
先生は外国人なので、「なんか、外人が外国で日本人に居合道教えるのも変だねえ」
といいながらも親切に教えてくれます。
久しぶりの運動なので、筋肉痛になりながらも、
いつ真剣が持てる日が来るかなあと思いながら練習しています。

宮本武蔵の 「朝鍛夕錬」だなあ。

好きな事を仕事にする

今日は新しい職場の2日目でした。

今までやってきた事をそのままやりたかったのですが、
割合的には全体の10%ほどしかなさそうです。ちょっとがっかり。。。

残りの90%はあまり興味がなかった事なので、な〜んだ、と思っていたのですが、
今日1日いろいろな話を聞いていると、なんとなく面白くなってきました。 笑

そのうちに、今までやってきたやりたい事を、
10%から50%以上になるよう頑張ろうかなあとも思って来ました。
それで、まだ経験のないもう一つやりたい事へ、ひそかに、
ちょっとずつ移動していこうかなあ、と。。。

そして、さらに、まだ本当にやりたい事があるので、それにつながるように、
なんとか持っていく、と言うような事を考えながら1日終わりました。

先日ある記事で、これからの若い子達へは、好きな事を仕事にするよう、
すすめない方がいいと書いてありました。
好きな事は、他の誰でもが好きになるような事なので、
何人もの競争相手と争って勝ち残るのは大変だからだそうです。
それよりは、人の役に立つ事をするようすすめた方が良いと書いてありました。

人の役に立つ事はいい事ですが、それだけじゃなくて、
好きの事もやったらいいんじゃないかな、とも思いますが。。。

まあ僕は、前向き楽天思考なので、このまま行くつもりです。
それに、若い子ではなく、ただのおっさんだし。。。笑

新しい場所

『ここは見知らぬ場所じゃぁない。新しい場所なんだ。』

         パウロ・コエーリョ 「アルケミスト」 より

昨日で今まで働いていたところが終わりました。 来週月曜日からは新しい職場です。
ちょっと緊張するけど、前から働いてみたかったところなので、楽しみでもあります。

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード