毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





居合道

今日は居合道の稽古日でした。

2時間のほとんどを正座から立ち上がる型、一本目に費やしたので、
足がガクガクです。 腰も痛い。
それでも、納得のいくような、バシッとは決まりませんでした。
いつになったら、十二本全部バシッと決まる日が来るのかなぁ。
もう20年以上も正座をする機会がなかったので、それも大変。

侍は大変だったんだなぁ。。。


現在過去未来

英語名言

"Who controls the past controls the future.
   Who contols the present controls the past." (George Orwell)

『過去を支配するものは未来を支配する。
   現在を支配するものは過去を支配する。』 ジョージ・オーウェル


ちょっとまだ意味がわかりません。

目は心の窓

『目は、その人の魂の強さを示す』

         パウロ・コエーリョ 「アルケミスト」 より

今習っている居合道は、戦わずして勝つ、相手を生かす「活人剣」だそうです。
自分の技が磨きあがってくれば、相手を目や態度で制して、
戦わなくてもいいようになるかもしれませんが、僕はまだまだだ。。。

智慧

仏陀は知識より智慧の方が大切と教えたそうです。

知識はなければ困るけど、ありすぎても困る。
智慧には主観がないので、瞬時に答えがでる。

智慧は主観を破った状態であらわれるので、なにかを「得た」ように重いものではなく、
「なった」状態なので、重くはないと言っています。
知識があると、「どうしよう、こうしたらだめかな」とか考えるそうですが、智慧は
なにも考えてない状態からでるので、たとえば、「転ぶと、起き上がる」みたいに、
自然と物事が解決するそうです。

知識にしがみついていると、それだけで頭の中がいっぱいになり、他のものが
なにも入らなくなってくるけど、頭のなかになにもなければ、
そのとき、そのときで何でも入ってくるので理解がはやいそうです。
また、得たものに執着しないで持ち運ばないのが智慧だそうです。

僕はまだまだ仏陀のようにはなれませんが、頭の中は結構空っぽで、
先入観とかもあまりもたない方だから、このままいけば結構いいかも。。。

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード