FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





6月7日 部下が偉くみえるか

「部下が偉くみえるか」

会社の社長さんで、「どうもうちの社員はアカンワ。困っとんや」というように、自分のところの社員を悪く言われる方があります。ところが、そういう会社は必ずといっていいほどうまくいっていないのです。反対に「自分の部下はいい人間ばかりで、ほんとうに喜んでいるのだ」というような方のところは、みな成績も上がり商売もうまくいっています。
そういうことを考えてみますと、上に立つ人が自分の部下は偉いと思うか、それともアカンと思うかによって商売の成否が分かれてくるといってもいいように思います。そんなところに経営なり人使いの一つのコツとでもいうものがあるのかもしれません。

 ======================================

昔ビジネスをやっている時に、「いやー、うちのみんなは文句言いながらも、まーがんばっていますよ。」 と、社外の人に謙遜もこめていったのですが、あとからスタッフに、「みんな素直にがんばってるんだから、文句言いながらなんて、言わないで下さいよー。」 としかられました。 「がんばっていると言っているところを聞いたほうが、うれしくなってもっとがんばりますよ。」 とも言われました。 そりゃそうですね。

スポンサーサイト



 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード