FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月21日 しつける

4月21日のお話 「しつける」 より
 
日本人は、頭もよく、素質も決して劣っていない。だから何がいいか、悪いかぐらいは百も承知しているはずであるが、さてそれが行動になって表れたりすると、たちまち電車に乗るのに列を乱したり、
        ---   中略   ---
つまりせっかくの知識も「しつけ」によって身についていないと、その人の身だしなみもよくならず、結局社会人として共に暮らすことができなくなってくるのである。

        ========================

僕は外国に住んでいますが、時々マナーの悪い日本人に会います。
飛行機の中で酔っ払って、フライトアテンダントにちょっかいをだし、現地到着後に機長から警察に引き渡された人や、レストランで大声で話す人や、撮影禁止のところでも平気でカメラのシャッターを押す人など、数えたらきりがありません。
「旅の恥はかき捨て」とは言いますが、間違えている人が多いのでは?
こういった人は、やはりしつけができてないのだろうなぁと思います。
自分の責任もあるけど、親の責任もあるかな?

僕も小さい子供がいるので、自分が見本になって、ちゃんと育てないといけないな。




スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/1-c89911f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。