FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





7月27日 人間の幸せのための政治

7月27日のお話 「人間の幸せのための政治」 より

私たちが決して忘れてならない大事なことは、政治は結局、お互い人間の幸せを高めるためにある、ということです。過去においては多くの人びとが政治によって苦しめられ、お互いの血を血で洗うということもありました。

しかし、そうした好ましくない姿は、政治の本来の姿ではない。政治は本来、お互い人間のそれぞれの活動をスムーズに進めることができるようなものです。それらの調整調和をはかり、共同生活の向上をはかって、一人ひとりの幸せを生み高めることをその使命としているのです。この“政治は本来、人間の幸せのためにある”ということを私たちはまず正しく認識しあう必要があると思います。

        ========================

よく、「世界はおまえを中心にまわってんじゃないんだよ。」 なんて言ったりしますが、

僕は、「宇宙は僕のためにまわっている」

「そして、皆がそれを手伝っている」

「宇宙はあなたのためにもまわっている」

「そして、僕はそれを手伝っている」

と思っています。

スポンサーサイト



COMMENT▼

 川田さん、そうですか~ 
        世界、 宇宙・・・  納得するところあります。

 考えが狭すぎることを痛感させられましたぁー
ワタシの子育てによく使った言葉
 「 地球はあなた中心にまわってるんじゃないないのよ ! 」

  「 宇宙は・・・  」  繰り返し読むたびに共感です ♪

みちのこさん、いつもコメントありがとうございます。
僕は子供の頃、果てしなくひろがる宇宙の事を考えると、怖くなって眠れなかった事が何度もあります。
今でも時々そうですが。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/100-e85a231f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード