FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





7月30日 声をかけるサービス

7月30日のお話 「声をかけるサービス」 より

商売をしている限り、いつの時代でもサービスは大事ですが、中でも特に故障や不満のないときのサービスということが大事です。だんだん暑くなってきて、扇風機がそろそろ要るようになる。そんなとき、ちょっと立ち

寄って“去年の扇風機の調子はどうですか”と声をかける。また“お納めした品物の具合はどうでしょう”と聞いてみる。いわば“声のサービス”です。これは全くの奉仕で、それですぐどうこうというものではないでしょ

うが、ご需要家にしてみたらどんなに嬉しく、また頼りに思われることでしょう。そういうところに、商売をする者の真の喜びを感じ、尊さというものを自覚しなければならないと思うのです。

        ========================

以前の会社で中のオペレーションをやっていた女性が、定期的に書類を取りにお得意様の所に行くのですが、ちょくちょく新らしい仕事や見積もりをもらって帰って来ました。

まぁ、小さな会社だったので彼女も営業をやってはいましたが、何かの用事であるお得意様に行って、時間がある場合は用事がなくても近くの別のお得意様にも遊びに来たような感じでよっていたようです。
営業が目的ではなくてもちらっと寄ってみると、「ちょうど皆にお茶いれたから、一緒に飲んでく?」とかいわれて世間話をしているうちに仕事をもらってきているようでした。

お得意様全員からかわいがられていた彼女でしたが、仕事を辞めるときには、「しばらく業界の人には、もう誰も会いたくないなぁ。」なんてこぼしていました。

彼女はいつでも一生懸命働いて、ストレスもあったのは解りましたが、誰にも会いたくないと言うほどストレスを感じていた事は、僕は見つけられませんでした。

スポンサーサイト



COMMENT▼

参考に

声をかけること・・・
大切ですよね。
いつも心がけているのですが
なかなかです。
でも、心がける気持ちが大切ですからね

いつもコメントありがとうございます。

ついつい他のことで頭がいっぱいになってしまいますよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/102-c9b36071

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード