FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





8月12日 笑顔の景品を

8月12日のお話 「笑顔の景品を」 より

最近は、競争がなかなか激しいこともあって、個々のお店なり商店街が、それぞれいろいろと工夫を凝らし、販売を進めています。いわゆる景品つき販売というものもその一つで、少しでも多くのお客さんの関心をひくものをということで、いろいろ知恵をしぼっています。

しかし、お客さんにおつけする景品のうちで、何にもまして重要なものは何かということになったら、私はそれは親切な“笑顔”ではないかと思います。“自分のところは親切な笑顔のサービスに徹しよう”というように、いわば“徳をもって報いる”方策で臨んでこそ、お客さんに心から喜んでいただけるのではないでしょうか。

        ========================

以前、オーストラリアにいる日本人学生を相手に、旅行代理店をしていた事がありますが、値段ではやはり中国系の安い旅行代理店には負けてしまします。

でも、お店に来た学生さんの愚痴をきいたり、いろんな話をしたりしていると、そのうちこのお店は入りやすい雰囲気があるということで、お客さんがどんどん増えていきました。
どこかの代理店との安い値段をくらべに来た人には、正直に、「うちはそこまで安くならないから、むりだよ~」なんて話していました。

まぁ、日本語が通じるということもあったのでしょうが、誰かに、ホームステイや学校の愚痴を聞いて欲しいというのも結構おおきかったようでした。
ただ、学生によっては、話にきりがない人もいたので、時々困る事もありましたが。。。

スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/115-2bcca874

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード