FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





8月16日 道徳は実利に結びつく

8月16日のお話 「道徳は実利に結びつく」 より

社会全体の道徳意識が高まれば、まずお互いの精神生活が豊かになり、少なくとも人に迷惑をかけないようになります。それがさらに進んで互いの立場を尊重し合うようになれば、人間関係もよくなり、日常活動が非常にスムーズにいくようになるでしょう。また自分の仕事に対しても誠心誠意これに当たるという態度が養われれば、仕事も能率的になり、自然により多くのものが生み出されるようになる。つまり社会生活に物心両面の実利実益が生まれてくると言えるのではないでしょうか。そう考えるならば、私たちが道徳に従ってすべての活動を行なうということは、社会人としての大切な義務だということにもなると思います。

        ========================

月曜日から新しい仕事をやっているのですが、全然興味がなかった事をやっています。

周りの人からも、「あー、あの仕事はつまらない仕事だからねぇ~」なんて言われて、僕自身もそう思っていました。でも、1週間やって、新しい事をいろいろ勉強しているうちに、自分の将来の目的にもつながるんじゃないかなぁと思うようになり、と言うか、そう思うようにしているとだんだん面白くなってきました。

なんでも、とりあえずやってみないとわからないですねぇ。
まぁ2,3年この仕事やって、ある程度マスターしようかなぁなんて考えています。

スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/120-e1655c7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード