FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





8月17日 街の品位を高める

8月17日のお話 「街の品位を高める」 より

自分の店舗は、自分の商売のためのもので あると同時に、街の一部をなすものです。これは、その店舗のあり方が、街の美醜にも大きな影響を与えるということに他なりません。一つの街に好ましい店舗 ばかり並んでいれば、その街は生き生きと活気に満ちたきれいな街になります。街全体に好ましい環境が生まれます。
だから、そうした街を美化するというか、 街の品位を高めるという一段高い見地からも、自分の店舗をきれいにしていくことが大事だと思います。それは「社会の役に立つ」という商売の真の使命に基づ く一つの尊い義務とも言えましょう。またそれは同時に商売の繁栄にも結びつくものだと思うのです。

        ========================

オーストラリアから日本へ帰る度に感じる事は、都会の街並みはあまり変わらないけど、田舎はずいぶんとかわったなぁと思います。

昔のままであってほしいような気もしますが、それは僕が田舎へ帰ったときに、センチメンタルな気持ちになりたいだけなのかもしれません。

今すんでいる人たちはもちろん昔をしらないので、今の街並みがいいとおもっているようです。

スポンサーサイト



COMMENT▼

  東北の中心地街は、時々店舗入れ替え変動・・
街の景観に魅せられて人も集まり、活気の動き
流行を敏感に感じ取れるのがいい~ (田舎者)

しかし、松下幸之助氏は素晴らしい発想の持ち主 ! !
     改めて尊敬の念を感じます~ ♪

みちのこさん、
本当に松下幸之助氏はすごいですよねぇ。
常に色々考えていたんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/121-68f908a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード