FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





経営のコツをつかむ

9月2日のお話 「経営のコツをつかむ」 より

多くの会社の中には、非常にうまくいっているところもあれば、反対に行き詰まるようなところもある。うまくいっているところは従業員がみな優秀で、行き詰まるところはその反対かといえば決してそうではない。結局、そこに経営があるかないか、言いかえれば経営者が経営のコツをつかんでいるかどうかによって、そうした違いが生じてくるのだろう。その証拠に、経営者一人が代わることで、倒産寸前の会社が隆々と発展した例はいくらでもある。

経営のない会社は、いわば頭のない人間のようなものである。経営者が経営のコツをつかんでいる会社は力強く繁栄発展していくと思うのである。

        ========================

スポーツチームを見ていると、監督が変わるだけでえらい強くなることがありますが、いつも、選手は一緒なのに、監督だけでずいぶんと違うなぁと思いながら見ています。

優秀なセールスマンは、形のある物でも、サービスのような形のない物でも、なにを販売してもいい成績がでるように、やっぱりその人なりのコツがあるから、こういった結果になるんでしょうね。

じゃぁ、コツはどうやったら身につくかと言うと、やっぱり実際に自分の手で一つずつ、試していくしかないのかなぁ、と思います。

スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/136-91adbd3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード