FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





5月4日 日に新たな経営を

5月4日のお話 「日に新たな経営を」 より

よく長い歴史と伝統を持った“しにせ”と言われるところが、経営の行き詰まりに陥ることがある。そういうところは正しい経営理念を持たないかというと決してそうではない。むしろ、創業以来の立派な理念が明確に存在している。しかし、そうしたものを持ちながら、それを実際に適用していく方針なりやり方に、今日の時代にそぐわないものがあるわけである。
        ---   中略   ---
その時どきにふさわしい、日に新たな経営があってこそ、正しい経営理念も永遠の生命を持って生きてくるのである。

        ========================

この話を読んだ後、以前テレビで、ローマ法王がイーメールを送るのに、マウスをクリックしている映像を見たのを思い出しました。

もうひとつ思い出したのは、ワイナリーへ行ったときの事です。
有名なシャンパン、ドンペリニョンを製造している、モエ・シャンドンの直営ワイナリーが世界にいくつかありますが、そのひとつがオーストラリアにもあります。

そこの人から、フランスでは伝統的な製造方法しか許可していないが、オーストラリアでは自由に製造開発できるので、製造者としてはやりがいがある、と言った話です。

いつか、オーストラリア産のワインがたくさん日本の市場にでてくれるといいなぁと思います。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/14-cd0af446

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード