FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物心にバランスある姿

10月11日のお話 「物心にバランスある姿」

今日のわが国では、科学の進歩、経済的な発展にくらべて、国民の道義道徳心なり良識というものに、非常に脆弱な面があるのではないか、という声がある。たしかに今日では、何が正しいか、いかにあるべきかという点があいまいになってきているように思われる。

やはり、人間らしい生活を営むには、単に科学が進歩し、物質的に豊かになるばかりでなく、人としての良識というか、精神面の豊かさというものが並行して養われる必要があると思う。つまり、身も豊か、心も豊かというバランスのとれた豊かさのもとに、はじめて平和で、人間らしい幸せな生活をおくることができるのではないだろうか。

        ========================

前にも似たようなお話があったけど、どうしてだんだんと良識にかける行動をとる人が増えたんでしょうね?物があり過ぎたり、便利になりすぎたから頭が働かなくなったのかな?

ところで今日は僕の誕生日です。
いままでは、誕生日なんてどうでもよくて、パーティーしてもらうのも嫌いでしたが、今年からなんとなくせっかくの誕生日だから祝った方がいいかなと思い、自分から皆に「パーティーするから来て!」と呼びかけました。 なんか自分の中で変化でもあったのかなぁ?

スポンサーサイト

COMMENT▼

お誕生日、おめでとうございます。
異国の地でのますますのご活躍を、お祈りいたします。

お誕生日おめでとうございます。

ちょくちょく訪問はしていたのですが、
コメントを書くのは久しぶりです。

今頃はもう、
楽しくパーティーしているかもしれませんが・・・
心に余裕が生まれたのでしょうか!?

ではまた来ますので!
ごきげんよう!!
   (^o^)/ v-308 v-315 v-308

西森さん、ありがとうございます。
まだ人生の半分以上は日本ですが、そのうちにすぐ外国生活の方が長くなるだろうなぁと思う、今日この頃です。

ターザン007さん、ありがとうございます。
連載小説は二人が旅行にでてしばらくした所から読んでないので、きになってたのですが、また読み始めますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/175-650c7ea7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。