毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





部下のために死ぬ

11月6日のお話 「部下のために死ぬ」

経営者に求められるものはいろいろありましょうが、自分は部下のために死ぬ覚悟があるかどうかが一番の問題だと思います。そういう覚悟ができていない大将であれば、部下も心から敬服して、ほんとうにその人のために働こうということにはならないでしょう。経営者の方も、そういうものを持たないと、妙に遠慮したり、恐れたりして社員を叱ることもできなくなります。それでは社内に混乱が起こることにもなってしまいます。

ですから、やはり経営者たるものは、いざというときには部下のために死ぬというほどの思いで、日々の経営に当たるのでなければ力強い発展は期し得ないと思うのです。

        ========================

前に友人から、「もし今、お客様から預かった大金をもってて、強盗に襲われたら、お金を守るために死ねますか?」 と聞かれました。
「やだよー、お金捨てて逃げる!」 なんて答えたら、 「現実的だなぁ、お客のために死ねたらかっこいいじゃない。」 と言われました。

お客の為にも死ねるほどじゃないとダメかな?

スポンサーサイト

COMMENT▼

僕の友達にも同じような事を言った奴がいます。
「お客さんの為に死ねなきゃだめだよ」ぐらいの事は豪語してましたね。
若くして経営者ですが、やっぱりそういう気持ちになるんでしょうか?
僕にはまだまだわかりかねます。

Jobjoyさん、コメントありがとうございます。
それぐらいの気持ちを持たないとダメかもしれませんが、実際にその場面になったらどうでしょうかねぇ?

簡単には死ねませんよねぇ・・・
やっぱり・・・
でも「言ってみる」のもいいかもしれませんね。
わざわざ相手に言うのはどうかと思いますが、家族とかに「俺は部下のために死ねる!」とか。
言ってるうちに態度に表れ強い信頼が得られるようになるかもしれませんね。

「部下」つながりでトラックバック送信させていただきました。

また遊びに来ます。

どれだけ相手を思えるか・・なんでしょうね~。
私が死ねるのは・・息子の為だけです(笑)。
それ位に部下の事を思えれば・・確かに信頼はされるでしょうが・・ま~難しいですね(笑)。

Jobjoyさん、
声に出して、態度で示すのもいいかもしれませんね。

mimiさん、
僕も今のところは、家族の為だけかなぁ(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/201-a63b211e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

部下との人間関係を築くためにやってはいけない16のこと

部下とよいコミュニケーションがとれていますか? 部下との人間関係はとっても大事ですね。 仕事上での信頼関係を築く上でも部下との人間...

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード