毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





弁解より反省

11月22日のお話 「弁解より反省」

仕事でもなんでも、物事がうまくいかない場合、必ずそこに原因があるはずである。だからうまくいかなかったときに、その原因を考えることは、同じ失敗を重ねないためにも、きわめて大切である。

そのことは誰もが承知しているのであるが、人間というものは往々にしてうまくいかない原因を究明し反省するよりも、「こういう情況だったからうまくいかなかったのだ。あんな思いがけないことが起こって、それで失敗したのだ」というように弁解し、自分を納得させてしまう。原因は自分が招いたことである、という思いに徹してこそ、失敗の経験も生かされるのではないだろうか。

        ========================

2,3日前の自転車がパンクした事もそうですが、「こんな歩道に、とげのある枝を撒き散らしたままにして!」 と腹がたったけど、気をつけていれば避けて通れたもんなぁ。
やっぱり自分が原因ですね。


COMMENT▼

ま~そう考えた方が自分のためにも良いですね~♪。
実際は公共の場である道路に・・と思いますが・・。
イライラしたり怒ったりは・・精神に良くないです・・。
今~私は落ち込んでますが・・早く浮上せねば・・。

僕は痛い目にあわないといろんな事を覚えないタイプなので・・・
失敗すると「よーし今度はこうしよう!」と思い嬉しくなるときさえあります。

使い古された感じがしますが「失敗は成功の母」ですよね!

mimiさん、
まぁ、そうですね。でも、まだ切った小枝をばら撒いたままなんですよ! パンクしたのはこっちの不注意かもしれませんが、早く掃除してほしいですね。

Jobjoyさん、
僕は失敗したときは、気をつけようとは思うけど、まだまだうれしくはならないですねぇ。えらいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/218-b54cce31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード