FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





日に十転す

12月20日のお話 「日に十転す」

古人は“君子は日に三転す”と言ったという。君子は時勢の進展というものを刻々と見て、それによく処しているから、一日に三回も意見が変わっても不思議ではないというのであろう。

今日はおそろしくテンポの早い時代である。そうした時代に、十年一日のごとき通念で、ものを見たり考えておれば判断をあやまることも多いだろう。昔ですら君子たるものは一日に三転しなければならなかった。テンポの早い今日では、日に十転も二十転もするほどの識見と判断の素早さを持たねばなるまい。

人間の本性は変わらぬものだが、その上に立って、変わりゆく時勢の進展に刻々と処していくことが大事だと思う。

        ========================

現在は、IT業界にいますが、新しいシステムにすると変えるのが大変なので、古いシステムのままにしておきたい人が結構いるようです。
ある省なんかは、Windows XP どころか、いまだに Windows 2000 だったか 2003 を使用しているところもあります。
大きなところになると、システム一つ変えるのも大変とは思いますが、古すぎるのもねぇ。

どこかで、ブログだったかな?本だったかな? 「大変」 とは 「大きく変わる」 ことだと言っていました。

スポンサーサイト



COMMENT▼

こんにちは!

今ホームページの記述を変更している途中ですが、
最初に書いた記述などを、
新しく書き直すのは手間も時間もかかります。

なかなか思うようにできません。
来年中にはできないかも・・・
HTMLをXHTMLに記述変更して、
CSSを別にしたのですが、
ブラウザがFirefoxなどは、
ちょっと間違えただけでうまく表示してくれません!

わたしのレベルが低いので困りものですよー!
大変とは疲れるものだと思います。(笑)

ではこれにて!
ごきげんよう!!
  (^o^)/

Re: こんにちは!

ターザン007 さん、
ぼくは、HTMLもXHTMLもCSSもまだまだ勉強中です。
頑張ってくださいねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/246-ab32045e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード