FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





信用は得難く失いやすい

12月21日のお話 「信用は得難く失いやすい」

われわれが何か事を成していく場合、信用というものはきわめて大事である。いわば無形の力、無形の富と言うことができよう。

けれどもそれは一朝一夕で得られるものではない。長年にわたるあやまりのない、誠実な行ないの積み重ねがあってはじめて、しだいしだいに養われていくものであろう。

しかしそうして得られた信用も失われるときは早いものである。昔であれば、少々のあやまちがあっても、過去に培われた信用によって、ただちに信用の失墜とはならなかったかも知れない。しかしちよっとした失敗でも致命的になりかねないのが、情報が一瞬にして世界のすみずみまで届く今日という時代である。

        ========================

西森憲司さんという方の、「天下の小論」 というブログで、
「全ての約束を守ろうとすることが大事なことであることは、言うまでもない。 しかし、もし約束に優先順位を付けるのであれば、大きい約束よりも小さい約束を重視することの方が、大切かもしれない。」 という事が書いてありました。 

小さい約束を守れない人は、どんな約束も守れないですよね。

スポンサーサイト



COMMENT▼

ブログからの引用、ありがとうございます。
訪問させて頂いて、吃驚しました。
これからも、宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

西森さん、
いつもブログで勉強させていただいてます。
こちらこそ宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/248-39675285

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード