FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





不確実な時代はない

1月3日のお話 「不確実な時代はない」

不確実性の時代と人はよく言います。事実、思わぬことが次つぎと起こって混乱することがよくありますが、私は不確実性ということは肯定しません。なぜなら、不確実な現象は全部人間自身の活動の所産であり、人間自身が不確実な考えを持ち、不確実な行動をするところに起こってくるものだと思うからです。
だから、不確実な考えや行動をやめたら、確実になってくる。そういう自覚で仕事をすることが大切だと思います。

未来は“確実性の時代”だという発想の転換、未来に対処する基本的姿勢の転換こそ、今日、私たちお互いの緊急重要事ではないかと思うのです。

        ========================

今日は、娘の6歳の誕生日です。
親は特に苦労したとは思いませんが、500gで生まれて、脱腸や軽症の脳性小児麻痺を乗り越えて、よく頑張ってここまで生きてきたなぁ、彼女は偉いなぁと改めて思いました。

こちらは夏休みが終わった、2月からが新学期です。 彼女は今年から小学校0年生(1年生の前の予備軍)に入ります。 どういう1年になるかなぁと楽しみです。 しかし、まだほとんど毎晩夜中になると、親のベッドにもぐりこんでくるので、これから直していかないとダメだなぁ。

スポンサーサイト



COMMENT▼

川田さん あけましておめでとうございます。

女のお子さんのお誕生日
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
きょうはこれにて!
ごきげんよう!!
  (^o^)/ v-308 v-315

ダブル !  おめでとうございます。

お嬢さんのお健やかな誕生日に微笑みがこぼれます。
  親に甘えてるうちが " ハナ " です~(笑)

昨年同様、川田さんの感想に期待 ! !
ど~ぞ、今年もよろしくお願いします。。

ターザン007さん、みちのこさん、いつもコメントありがとうございます。
最近は更新が面倒くさくなってきて、はやく366日分が終わらないかなぁなんて考えてます(笑)。

お誕生おめでとうございます。
そしてあけましておめでとうございます。

「不確実は人間自身の活動の所産」
いかにも松下幸之助って感じですね~

川田さんの松下塾続けてくださいね!

Jobjoy

Jobjoyさん、コメントありがとうございます。
なんとか終わりまで、松下塾続けて見ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/261-f20fa72b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード