毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月17日 悩んでも悩まない

5月17日のお話 「悩んでも悩まない」 より

われわれ人間は、たえずといっていいほど悩みにつきまとわれる。しかし私は、悩みがあるということは、人間にとって大事なことではないかと考えている。なぜかというと、常に何か気にかかることがあれば、それがあるために大きなあやまちがなくなる。
        ---   中略   ---

===心がいつも注意深く活動しているからである。だから、悩みを持つことは、むしろプラスにつながる場合が多い。===

したがって悩みに負けてしまわず、自分なりの新しい見方、解釈を見出して、その悩みを乗り越えていくことが大切である。悩んでも悩まない、そういうように感じることができれば、人生は決して心配することはない。

        ========================

僕は、あまり何も気にしないのんびりした性格なので、ストレスもそれほどたまりません。たまってても、わかんないだけかも知れませんが。。。
でも、そういう僕でも、人生の中で3回だけストレスと言うか、「あー、ちょっとこれは、結構あの事が気にかかってんだな」 という事はありました。

だいたい、ほとんどの場合は、悩んでも始まらないから悩まないようにしています。ちょっと松下幸之助氏の言う、「悩んでも悩まない」 とは違うかもしれませんが。
何か問題がでてきて解決できなかったら、"Go with the flow" で悩まない事にしています。(笑)

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/27-b9a1f29b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。