FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





人間道に立つ

2月3日のお話 「人間道に立つ」

われわれ人間は、相寄って共同生活を送っています。その共同生活をうまく運ぶには、どうすればよいのか。みんなが生かされる道を探さねばなりません。

お釈迦さまは「縁なき衆生は度し難し」と言っておられます。しかし、なろうことならそうした諦観を超え、お互いを“有縁”の輪で結びあわせることができないものかと思います。そのためには、お互いのあるがままの姿を認めつつ、全体として調和、共栄していくことを考えていかなければなりません。それが人間としての道、すなわち“人間道”というものです。お互いに“人間道”に立った生成発展の大道を、衆知を集めて力強く歩みたいものです。

        ========================

家の裏に住んでいる人との仲が、ある時期からうまくいっていません。

お互い大人なので、それなりに挨拶とかはしますが、なんか最初の頃とは雰囲気が違い、それをお互いにわかっていて、ちょっとギクシャクした感じです。

僕は、向こうの方からおかしい事言い出すからだよまったく、と思っていたのですが、例えそうだとしても、相手は相手、僕は僕で同じ人物じゃないから、まぁ違ってあたりまえですね。

もっと心を大きくして、素直に相手を受け入れないとなぁと思っていますが、なかなかねぇ。

スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/294-7c230eba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード