FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





大阪城築造の秘訣

2月24日のお話 「大阪城築造の秘訣」

豊臣秀否は、あの豪壮華麗な大阪城を、わずか一年半で築造したというが、どうしてそんなことができたのか今日なお不思議に思われる。しかしその大きなな原因の一つは、築造に当たって彼は「功ある者には莫大な恩賞を与えるぞ」と約束した。そのかわり「過怠ある者は牢に入れるだけでなく、容赦なく首を斬ってしまうぞ」と宣言した。首を斬られてはかなわんから、みんな必死になって働くが、その上に莫大な恩賞が約束されているから、より一層はげみがつく。そこにあの大阪城築造の秘訣があったとも言えよう。“信賞必罰”は、昔も今も、人間の存在する限り必要なものであり、永遠の真理を喝破した貴重な教えではなかろうか。

        ========================

ちょっとしばらく更新をサボってしまいました。

と言うのは、週末に妻の父の80歳の誕生日パーティーに行ってきたのですが、なんと誕生日前の夜中に本人は足を骨折して救急車で病院に運ばれました。

なんでも夜中にトイレに行こうと思ったのですが、どこかにつまずいてこけてしまい、骨折したそうです。今まで心臓発作を3回も経験しても頑張ってきたのですが、やはり歳をとるといろんなところが弱くなってくるから気をつけないといけないですねぇ。

パーティーはその為に親戚一同が他州からも集まってしまったので、とりあえず本人欠席のまま続行しました。

奥さんが、スピーチで、「まぁあの人と結婚して、心臓発作など驚くとこが度々あったけど、一番大きな驚きを今日までとっといたみたいだわ。」なんて話していました。

スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/315-a4b64a4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード