FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文明の利器は人類の共有財産

4月16日のお話 「文明の利器は人類の共有財産」

私は、人類の生み出したさまざまな利器は、それが誰によって発明され、どこの国で開発されたものであっても、原則としては人類全体で分け持つべきであり、正しく生かし合うべきだと考えている。つまりそれらは人類の共有財産なのであって、その価値を国境を越え、人種を越え、あるいは時代を越えて分かち合おうと願うのは、これは人間として当然持つべき心情であり、社会的態度だと思う。

衆知を生かし合い、協力して共同生活を高めていくところに、人間本来のすぐれた特性がある。そのことをお互いに自覚実践することなくして、自他ともの繁栄、平和、幸福は求められないであろう。

        ========================

自分の子どもの話。。。

先週末から子どもの学校は秋休みです。

こっちが忙しくなると、相手をできなくなるのでついついDVDを見せてしまう時もあります。
今、はまっているのは、ディズニーのティンカーベルです。

毎日同じものを、まぁ飽きもせずよくみるなぁと思うのですが、ずーっと見せるのもよくないので、
「もう終わりだよ!消して!」 と言うのですが、もちろん素直には消してくれません。

「もうちょっとで終わりだから~」 とか「後5分!」とかいろいろ言って、伸ばそうとします。
まぁ、でもまだ子どもなので、5分がどのぐらいの長さかわからず、こっちが、
「いち! にー!、さーん! しー! ご! はい5分、終わり!」 といったら、しぶしぶテレビを消します。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/366-efa08944

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。