FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は娘が寝る時にどうしても一緒に寝てくれと言うので、一緒にベッドに入りました。

「ダディー 大好き!」 といってくれました。 
そして、「マミーも大好き」 と言ってたので、「そりゃぁよかった」 と言いました。

しばらくすると、「ダディーはこのぐらい好き」 と手を広げました。
次に、「マミーはこのぐらい好き」 ともう少し大きく手を広げました。
「そりゃぁよかった」 とまた言ったのですが、娘は、「なんでマミーの方が、もうちょっと好きかと言うとぉ~、ダディーは大きい声で怒るから」 だって。

僕 「ちゃんと話してるときに、話聞かないから怒るんだよー。」 
娘 「ちょっと間違って聞こえなかったりする時あるもん。」
僕 「間違って聞こえないってなにそれ?」
娘 「間違って聞こえないことだよ。」
僕 「それって、聞いてないことじゃん。 ちゃんと言ってること聞けば怒らないよ。」
娘 「歯磨きする時は、歯磨きしてーって言えば、するよ。」
僕 「何回言ってもしないから、怒るんだよ。」
娘 「今度から、歯磨きしてちょうーだーいって言えばするよ。だから大きい声ださないで。」
僕 「本当にちゃんと一回で聞く?」
娘 「ウン」
娘 「朝も、早く起こしてくれればゴハン食べ終わるのも遅くならないから、だから早く起こして。」
僕 「ちゃんと起きる?」
娘 「ウン」
僕 「わかった、じゃぁもう大きい声で怒らない。」

僕はめったに腹が立たない性格と思っていたのですが、子供ができてから自分でもビックリするほど大きい声で叱るようになりました。 妻も普段のんびりしている僕が怒るのでビックリしています。 なんででしょうねぇ。 人に怒ったことはないのに。

まぁでも、冷静になって考えると、子供に怒る時は、自分が忙しい時とか、朝時間がないときとかなので、娘にはあまり罪がないかもしれないなぁと思ってきました。

明日からは朝早く起きれるか、いっぱつですぐ歯磨きするかどうかわかりませんが、娘なりにも考えているようなので、怒るのは止めにしようと思います。




スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんわぁ

川田さん、こんばんわぁ♪

私も娘がいますが凄くわかりますよぉ!
確かに自分に時間がない時なんかは、
ついついそうなってしまったりするもんですよね(^_^;)
なので、後から凄く反省する事が多いかもしれません。
私も気をつけないと(^^♪

では、おやすみなさい☆

Re: こんばんわぁ

拳士 さん、

いつもですが寝顔を見ていると、ちょっと叱りすぎたかなぁと思うことが良くあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/397-03feed42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。