FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人の就職

ずっと仕事を探していた友人がついに就職しました。
就職といっても、会社勤めではなく、なんとサウジアラビアの王女のパーソナルアシスタントです。

以前アシスタントを務めていた人がオーストラリア人だったので、次の人もオーストラリア人がいいと言うことで、探していたようです。 元アシスタントは18年も続けていたそうです。 王女も元アシスタントも50歳代だと言う事なので、30代からずっと一緒だった事になります。

僕の知り合いは40歳代の独身女性で、選ばれるまでに3回も面接がありました。 第1回は大使婦人と大使の公邸での面接だったのですが、結構くだけた感じだったそうです。 婦人はサテライトでのサウジアラビアのテレビを見ながら話していたそうです。 そのうち婦人の友達がやってきて、「じゃぁ、あなたも夕食べてく?」なんていわれたので、一緒に食べてきたそうです。

第2回目の面接は、元アシスタントとの電話での面接で、これも世間話が中心だったそうです。 そして、最終面接は、元アシスタントと直接会っての面接です。 これはカフェで、やはり気楽に世間話をしていて、そろそろ終わりかなぁと思ったら、次の面接の人が来て、「あなたもまだ一緒にいれば?」といわれたのですが、なんとなく居心地が悪いので、しばらくして帰ってきたそうです。

でも、最終的には彼女に決まりました。 あまり就職に関しては恵まれなかった彼女ですが、すばらしい就職先が見つかって良かったと思います。 とりあえず、1年間だけやってみようかなぁ、と言っていましたが、それでもものすごい経験になるのじゃないかなぁと思います。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/404-2e174d89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。