毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





大きな石

ある時、フランスの国立行政学院(ENA)がアメリカの大手企業15社のエグゼクティブ達からレクチャーを頼まれました。 1日に5つあるセミナーの内の1なので、学院の教授は1時間しか持ち時間がありませんでした。

部屋に入って来た教授は、全員を見渡してから、「では、これから実験をします」 と言って、机の下からコンクリートの入れ物を出しました。 次にテニスボール大の石ころを出して、1つずつ丁寧に入れ始めました。 いっぱいになったところで、「この入れ物はいっぱいでしょうか」 と聞くと、エグゼクティブ達は全員 「はい」 と答えました。

2,3秒してから教授は、「本当に?」 と聞き返し、今度は小さめの砂利を出して、入れ物に入れ始めました。 隙間が砂利でうまったところでまた、「この入れ物はいっぱいでしょうか」 と聞くと、全員 「まだだと思います」 と答えました。

「それでは!」 と教授は続け、今度は机のしたから砂を出して、入れ物に入れました。 そして、「この入れ物はいっぱいでしょうか」 と聞くと、「まだです」 と返事が返ってきました。 次に教授は水を出してきて、全部入れていっぱいになったところで、「この実験は何を意味しますか?」 と訪ねました。

エグゼクティブの1人が、「スケジュールやプランがいっぱいだと思っても、他の見方で見ればまだまだ入れ込む隙間がある」 と答えました。

教授は言いました、

「そうではありません。 最初に大きな石を入れなかったら全部は入らなかったと言う事です。 あなた方にとって人生の大きな石は何ですか? 健康ですか? 家族? 友人? 夢? 学習? リラックス? 自分の時間? いろいろあると思います。 この実験で覚えておいてほしいのは、人生の中での大きな石を最初に入れないと、目的は達成できないと言う事です。 砂利や砂ににとらわれていると、大きな石にかける時間がなくなってしまいます。 人生で一番大切な事に使う時間がなくなってしまいます。
最後にもう一度聞きます。 あなたの人生の大きな石は何ですか?」 

そして、ゆっくり部屋を出て行きました。

                  ~   ポジティブクラブより   ~
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/405-a0f1ee8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きな石

時間。totoronです。 最近は時間の使い方を良く考えます。何に時間を使うのが最も正しい時間の使い方なのか。時間の使い方を考える時間をつかなくてはと思いました。・・・ちょっとややこしいか。 そんなことを考えていたらとてもいい話を見つけたので紹介します。 【

あなたにとっての"大きな石"はなんですか?

ネット上には心にじーんと染みる話や、気づきを与えてくれるエピソードなどがたくさん共有されています。「大きな石」の話もそのひとつ。教授の講義を聴く学生になったつもりで、一問一答しながら読んでみるとおもしろいですよ。 ある大学で、こんな授業があった。 「クイ...

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード