FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





ひなまつり

もう前回の更新から1ヶ月も経ってしまった。 早い!
今年は、いろいろ忙しいのであまり更新できないかもなぁ。

明日はひな祭りなのですが、うちはいつも紙でできた小さなひな壇を飾ります。
昨年のひな祭りには、娘が歌を歌ってくれましたが、今年は覚えているかどうか聞くと、メロディーだけで、歌詞は半分ほど忘れていました。

前は、日本の童謡のCDを毎日聞いていたので、30曲ぐらい全部覚えていたのですが、もうほとんど忘れているようです。

んー、オーストラリアにいながら日本の文化を教えていくのはやっぱり難しいなぁ。

スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

どんどん、古来からの風習をかなぐり捨てている自分です。節分もやめてしまいました。50代後半の男がア「福は内、鬼は外」も照れくさい。ひな祭りは、女の子が居ない、母は83歳。飾ってくれとも言わない。倉庫に、何年しまいっぱなしか。これは、我が家だけのkとではないのでは。正月も、雑煮を作るくらいになってしまった。これではいけないと思うのですが。

No title

こんばんは
御無沙汰してました。
2月は忙しかったです。でも、皆さんそうおっしゃってますね。
私は今年は4月のコンサート、6月に私が幹事の食事会二つ、11月にはポーセリンの展覧会と落ち着きません。
絵つけは時間もかかりますし・・・
同じく更新ヤ、訪問が難しい日もあるかと思いますが、時々、おじゃましてみますね。

お雛様は、我が家も今年は飾りませんでした。
お正月も手抜きでしたし・・・
でも節分の恵方巻きは自分で作りましたよ。
日本に居ても、日本の文化が忘れられていく時代ですから、海外にお住まいの方にはもっと難しいでしょうね。

No title

八角さん、
子供ができるまでは、節分もひな祭りも、端午の節句も全然関係ありませんでしたが、女の子ができるとひな祭りぐらいはなぁと思って、紙でできていますが飾ってみました。これもいつまで続くのかなぁ。

Hulaさん、
子供が大きくなったら、みんななにもしなくなるんじゃないでしょうか。 そこで、恵方巻きなんてものを考えたのかな? 数年前に恵方巻きの事を初めて聞きました。 もう浦島太郎ですね。 浦島太郎も知らない人が増えたかなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/441-18e103a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード