FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





ムーミン

娘は、本を読むのが好きになったみたいで、週末ごとに図書館に行って本を借りてきます。

特にいろいろな妖精が出てくるシリーズがあるのですが、図書館へ行くたびに呼んでないものがあるかどうか、真剣に探しています。見つかると大喜びでニコニコ顔になるのですが、このシリーズは10歳ぐらいの子供が対象なので、自分で読むと時間はかかるし、読めない単語も出てきます。で結局、僕や妻が読むことになります。ちょっと面倒くさいのですが、まぁ、もう少し経てば自分で読めるかなぁと思って、我慢して呼んであげています。実は僕も時々はまって、次の章を早く読みたくなったりもしますが(笑)。

今日も図書館に行ってきたのですが、なんとムーミンの本を見つけました!
「お~、日本のムーミンがこんなところに!しかも英訳で!」と思って手にとってみると、原作はフィンランドなんですね。子供の頃によくアニメをみていたのですが、外国が原作だとはしらなかった(笑)

今度かりてみようかなぁ。

スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

 充実した生活が読み取れますね。お子さんに本を読んでやる時間は、実は、至福の中に居るのではないんですか。昭和53年から平成8年の間の映画、流行歌、ベストセラー、話題の番組がほぼ、抜けています。ムーミンもその一つですね。名は知っていますが、見たこと読んだことがありません。仕事に追われていました。いびつな生活でした。

私も好きでした

子供とよくTVを見ましたが
子供より私が夢中になりましたね
その娘が昨年暮れにフィンランドに新婚旅行に(やっと休みが取れて)行ってきましたが
やはり、本場でムーミンを見て懐かしかったそうです(笑顔)

No title

八角さん、

>>お子さんに本を読んでやる時間は、実は、至福の中に居るのではないんですか。

そうですね。面倒だなぁと思いながらも、読んでやることを楽しんでいるかもしれません。まぁ、僕の英語の練習にもなるので、ちょうどいいです(笑)

>>仕事に追われていました。
僕も自営業をしていたときには、休みの日でも仕事の事が頭からはなれませんでした。今は違う環境で、子供と時間がすごせるからよかったです。

Hulaさん、
もういいおっさんですが、フィンランドでムーミンみてみたいなぁと思います(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/442-cebb616d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード