FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月9日 苦労を希望に変える

6月9日のお話 「苦労を希望に変える」 より

仕事のコツを体得するということは、決して楽なわざではないと思います。相当精魂を込めてやらなければならないと思うのです。それはやはり一つの苦労だと考えられます。しかし苦労であっても、それをやらなければ一人前になれないのだということを、青少年の間から、常に先輩に聞かされていますと、それは苦痛でなくなってくるのです。それは希望に変わるのです。
        ---   中略   ---
そのように、いろいろむずかしい問題にも、心を励まして取り組んでいくところに、自己の完成というか、自己の鍛えがあると私は思います。

        ========================

日本にいた時の上司に、「君は楽な方楽な方を考えていない?」 と言われて、「あっ そうだな」 と思いました。高校入試も受験勉強するのがイヤだったので、自分のレベルに合ったた所に行ったし、大学受験勉強もイヤだったので、専門学校に行ったし。
まぁ、会社では楽なほうを考えたと言うか、どうやったら効率よくできるかなんて考えていたのですが、努力するのがイヤだっただけかもしれません。

どこかで、「穏やかな海ではいい航海士はできない。荒海で練習したほうがいい。」 と言うような言葉を聞いたことがあります。ピンチを経験しないとピンチに対処できないもんなぁ。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/50-95f26b4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。