FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





10月25日 「人の話に耳を傾ける」

日ごろ部下の言うことをよく聞く人のところでは比較的人が育っている。それに対して、あまり耳を傾けない人の下では人が育ちにくい。そういう傾向があるように思われる。

なぜそうなるかというと、やはり部下の言葉に耳を傾けることによって、部下が自主的にものを考えるようになり、そのことがその人を成長させるのだと思う。けれども、自分の言うことに上司が耳を傾けてくれない、というのではただ惰性で仕事をするということになって成長も止まってしまう。

上司としてどんな場合でも大事なのは“耳を傾ける”という基本的な心構えをいつも持っているということであろう。

        ========================

僕は、あまりぺらぺら話すのが好きじゃないので、話題に困ったら、知っている事でもわざわざ人に質問することがあります。 そしたら、その人がどんな考えを持っているかとか、さらに詳しく知る事柄があったりして、結構得することがあります。

スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

 日々の仕事生活を確認し、味わっていらっしゃる様子が伝わってきます。失礼ながら、日々、成長されている、進歩されている、そんなことが気持ちよいブログですね。
 人と人との良好な関係は他人への関心を持つことに掛かっているということですね。人への無関心が社会にはびこっていることを見せ付けられる場面に溢れる今の日本です。社内での化粧、歩きながらの携帯、自転車の無謀運転、これ等は人間を人間として意識していないゆえに出来る行為です。さらに、想像も出来ない行為が町に現れるだろうと危惧しています。

No Subject

スキップさん、
いつもコメントありがとうございます。
外国には20年以上住んでいるのですが、今まで日本人相手の商売をしていたので、あまり英語を使わなくてよかったのですが、今のオフィスはもちろん100%英語なので、おそまきながら頑張っています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/513-94ca6e56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード