毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





主観を破る

主観のない人だけが、客観的・普遍的にものごとをみるのです。
自分がない人にとっては、自分も他人もいません。
そこにあるのは、自然法則の中に起こる「行為」の連続だけなのです。

主観で、ものごとを解決しようと思っても、できません。
ひとつの問題について、一人ひとりが主観的な解決策を持っていますが、
ひとつの問題に無数の答えがあるはずはありません。

正解は、たったひとつです。

それを発見するために、主観という自分だけに限ったカラを破らなくてはならないのです。
主観を破られたところに、智慧があるのです。

何かの見解、尺度、見方、立場などがなく、心が解放された状態なのです。
空気を見てください。何の形もなく、何の抵抗もなく自由にどこにでも入ります。
智慧も同じです。
生きるうえで起こるいかなる問題も解決してしまうのです。

==アルボムッレ・スマナサーラ==


主観を破ると智慧かぁ。
智慧のはっきりとした意味がわかりませんが、
いかなる問題も解決してしまうのなら、それは、すごいですね。


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/608-96e89ca7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【主観を破る】

主観のない人だけが、客観的・普遍的にものごとをみるのです。自分がない人にとっては、自分も他人もいま

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード