毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト


智慧

仏陀は知識より智慧の方が大切と教えたそうです。

知識はなければ困るけど、ありすぎても困る。
智慧には主観がないので、瞬時に答えがでる。

智慧は主観を破った状態であらわれるので、なにかを「得た」ように重いものではなく、
「なった」状態なので、重くはないと言っています。
知識があると、「どうしよう、こうしたらだめかな」とか考えるそうですが、智慧は
なにも考えてない状態からでるので、たとえば、「転ぶと、起き上がる」みたいに、
自然と物事が解決するそうです。

知識にしがみついていると、それだけで頭の中がいっぱいになり、他のものが
なにも入らなくなってくるけど、頭のなかになにもなければ、
そのとき、そのときで何でも入ってくるので理解がはやいそうです。
また、得たものに執着しないで持ち運ばないのが智慧だそうです。

僕はまだまだ仏陀のようにはなれませんが、頭の中は結構空っぽで、
先入観とかもあまりもたない方だから、このままいけば結構いいかも。。。

スポンサーサイト

COMMENT▼

智慧

わたしの母は、知識を持ってるひとではなく
智慧を持ってるひとが賢いひとだと言っています

ブログを読んでたら、ほー母の言ってる事は
正しいなーと思いました

川田さん頭の中空っぽなんですか?笑
そりゃ、いいですねー
自然にというのは、とてもすごい特技だと
素直に思います

Re: 智慧

> わたしの母は、知識を持ってるひとではなく
> 智慧を持ってるひとが賢いひとだと言っています
お母さんは仏陀と同じ事をいってるのならすごいですね!

智慧

知識を智慧に変えることも重要だそうです

賢いひとは、それが自然にできるそうです

智慧がいっぱいある人の方が、幸せになれるって
言ってました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/628-3dfe2a79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
