FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





6月4日 会社の歴史を知る

「会社の歴史を知る」

われわれは、事を成すに当たって、その事の成果を大事にすることはもちろんであるけれども、同時にその成果を生むまでの過程をも、もっと重視したい。そうすることによって、自然に謙虚さが生まれ、軽率な判断も避けられる。会社についても、今日ここにあるまでには、やはりいろいろの道程を廻って辿ってきたのである。喜びもあったし苦しみもあった。しかしどんなときも、お互いが心を結び合い、隠忍自重、絶えまない努力を続けてきたのである。そういう生い立ちなり道程については、ある程度は知っておきたい。仕事の知識もさることながら、会社の歴史についても理解を持つことが、やはり大切だと思うのである。

 ======================================

会社の面接に行く時に、その会社の歴史も調べないで行く人がいると聞きます。まぁ、いいけど、自分の受ける会社のホームページぐらいはちょこっと見るべきだと思うなぁ。
結構昔に、ある女子大生から聞きましたが、彼女の友人が森永製菓に面接に行った時に、
「当社のCMで印象のあるものを言ってください。」と言われたそうです。
そこで、その友人は「チョッコレ〜ト、チョッコレ〜ト、チョコレ〜トは、、、」と歌いはじめ、あ!これは明治だった!と気付いたのですが、時すでに遅しで、しょうがなく、「チョコレ〜トは、モ・リ・ナ・ガ!」と締めたそうです。

スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/673-8c975e01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード