FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月17日 孤立化を防ぐ

「孤立化を防ぐ」

今日の日本が世界の中で、ふたたび孤立化する傾向があるとするなら、それはみずから招いているのである。つまり、それは日本なり日本人が置かれている立場、実態を知らないところからきている。

だから、われわれは、まずすべての国、すべての人びとが、日本と仲よくしてくれているからこそ自分たちは生活できるのだ、という自覚認識をすることが大事であろう。その自覚からは、みんなの世話になっているという 謙虚な気持がおのずと出てくる。そうなれば、事は半ば解決するといってもよい。そういう思いを持つなら、みずから孤立化を招くような態度は決して出てこないと思うのである。

 ======================================

どこかで、卑弥呼や聖徳太子の外交からも学んだほうがいいと聞いたことがあります。 どんな外交かな?

外国に住んでいると日本の事は全然わかってないな、という人に出会います。 日本の公用語はなんですか?とか、温泉は全部混浴でしょ?とか。 でも、ここ最近は日本へ行ったことのある人と結構会います。 スキーに行く人も多いし、日本が観光地として世界でも人気が上がってきたのは良い事だと思います。 京都もたしか、世界で行きたい所の1位か2位になっていました。 まぁ、観光客が増えると、それだけいろいろな問題もでてくるでしょうが。。。


スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/686-622f5ab6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。