FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





8月13日 投資をしているか

「投資をしているか」

書物によると、太閤秀吉という人は馬の世話をする係になったとき、主人である織田信長が乗る馬を立派にするために自分のわずかな給料をさいて、にんじんを買って食べさせてやったということです。これは一つの誠意ある投資だと思うのです。

そこで、みなさんは投資をしているかということです。そのように、いったんもらった給料を会社へまた献金する必要はありませんが、しかし自分の知恵で投資するか、あるいは時間で投資するか、なんらかの形で投資するという面が自分の成長のためにも必要だと私は思うのです。またそれくらいのことを考えてこそ、一人前の社員と言えるのではないでしょうか。

 ======================================

仕事先に対しての投資はしてるかなぁ。 ちょっと自身がありません。 仕事には真剣に取り組んでいるので、それでいいのかな。 自己投資は最近は何もしていませんね。 いけない。 このまま成長し続けるために、何か自分に投資しないと。

日経ビジネスの記事を読んでいたら、50オトコは「透明人間」、香山リカ氏が一刀両断、と書いてありました。
現在50代の人は、生まれた時からなにもしなくても日本の経済が発展して来たのを見て育っているので、楽観主義が多いそうです。 今度の都知事選でも50代男性は少なかったそうです。 50代女性は数人いましたが。

50代オトコは、50年の人生経験は長く、培ったものは決して、少なくはないので、下の世代と一緒にやっていく中で、自分の力を下に貸したり、もういっそ力の全てを提供したりするぐらいがいいそうです。 今は人生80年時代と言われているので、まだ30年ぐらいはあるので、相当な決意と、意識の変革は必要だそうです。

やばい! 僕も50代オトコだ! しかも、楽天主義。。。

スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/743-e58eaa99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード