FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





9月11日 個人主義と利己主義

「個人主義と利己主義」

今日、個人主義と利己主義が混同されているきらいがあります。本来の個人主義というのは個人は非常に尊いものであるという考え方だと思います。が、一人の個人が尊いということは、同時に他の個人も尊いということになります。ですから個人主義はいわば他人主義にも通じるわけです。それに対して利己主義というものは、自分の利益をまず主として考え、他人の利益をあまり重んじない姿です。

今日ともすれば、個人主義が誤り伝えられて、利己主義に変貌してしまっている姿がありますが、この画然とした違いをお互いに常日ごろから知っておく必要があると思うのです。

 ======================================

利己主義で、人を押しのけてまで上に上がる人がいて、その人達は僕よりも利益を得ている。 いつかそういう人はコケるのかと思ってみているけど、そうではなくて、悠々としているのはなぜ? と同僚に聞いてみました。

彼が言うには、そういう、自分より他人の方が利益を得ていると言う考え自体がダメなんだよ。 自分と比べて、向こうの方がいいと思う心が、もう利己主義の人たちと同じ考えになっているよ。 と言われました。

それでも、正直者はなんにもなしで、悪者だけが得するのは、やっぱりおかしい。 と言おうとおもったけど、やっぱりそれも比べているからダメか。

スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/772-96f604ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード