FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月7日 信ずることと理解すること

7月7日のお話 「信ずることと理解すること」 より

繁栄、平和、幸福をより早く、より大きく生むためには、信ずることと理解すること――この二つを全うしてゆかなければなりません。というのは信を誤らないためには、理解を正しく働かさなければなりません。理解を捨てると、迷信に陥りやすく、また理解だけで信ずる心がなければ信念に弱きを生じてしまうからです。
では信と解を全うしてゆくにはどうすればよいか。それにはまず素直な心になることです。正しい理解も素直な心から生まれてきますし、信ずることも素直な心から高まってくると思います。心が素直であって、信と解がともに高まれば、あらゆる場合に適切な働きができるようになると思います。

        ========================

毎日子供を見ていると、素直な心は大切だなぁと思います。まぁ、まだまだ知恵が少ないから、全てを理解するには無理とは思いますが、親を信じきっているのもすごいと思います。ついつい忙しい時は、子供の問いかけに適当に答えてしまいますが、もっと真剣に話さなくちゃなぁと思います。

今日は七夕ですね。外国にいると日本の行事がわからなくなってしまいますが、日本の子供たちはまだ七夕なんてやってるのかなぁ?

スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんは。川田さんは言葉の人だったのですか?
面白いブログなので印象に残っています。
これからもよろしくお願いします。

「言葉の人」???
ちょっとわかりませんが、こちらからもよろしくお願いします。

今でも子供たちは七夕をしてますよ♪。
家の息子はサッカー選手になりたいとのお願い事でした(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/78-a6cf1a3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。