FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月11日 礼儀作法は潤滑油

7月11日のお話 「礼儀作法は潤滑油」 より

私は礼儀作法というものは、決して堅苦しいものでも、単なる形式でもないと思います。それはいわば、社会生活における“潤滑油”のようなものと言えるのではないでしょうか。
        ---   中略   ---
お互いの間をなめらかに動かす役割を果たすのが礼儀作法だと思うのです。
ですから、礼儀作法というものは、当然、心のこもったものでなければなりませんが、心に思っているだけでは潤滑油とはなり得ません。やはり形に表わし、相手に伝わりやすくし、心と形の両面があいまった適切な礼儀、作法であってこそ、はじめて生きてくると思うのです。

        ========================

昨日のお話と重なりますが、責任がもてない大人が増えてきたから、心のこもった礼儀作法ができない人達が増えていると思います。
子供は、大人のまねして育ちますからね。良いところも悪いところも全部。


スポンサーサイト

COMMENT▼

実際は・・悪い所ばかり真似してくれる子供です(笑)。
気をつけなくっちゃ~と思いますよね~。

mimiさん、
そうなんですよ~。
毎日、子供に悪いところ見つけられないように
ビクビクしながら過ごしてます。(笑)
見つけると、容赦なくつっこんできますからねぇ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/82-f17ce8eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。