毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。







11月30日 精神大国をめざして

「精神大国をめざして」

今日、わが国は経済大国と言われるまでになりましたが、人びとの心の面、精神面を高めるということについては、とかくなおざりにされがちだったように思います。これからは経済面の充実とあわせて、お互い国民の道義道徳心、良識を高め、明るく生き生きと日々の仕事に蹄みつつ、自他ともに生かしあう共同生活をつくりあげていく。あわせて日本だけでなく海外の人びと、ひいては人類相互のための奉仕、貢献ができる豊かな精神に根ざした国家国民の姿を築きあげていく。そのような精神大国、道徳大国とでも呼べる方向をめざして進むことが、今日、国内的にも対外的にも、きわめて肝要ではないかと思うのです。

 ======================================

もう日本だけでなく、世界全体を視野に入れて何事も考えていかなくてはならなくなったようですね。 でも、精神大国もいいんだけど、日本の産業も、もっと頑張って欲しいなぁと思う事もあります。

昨日読んだ記事では、日本は電気自動車ですでに遅れをとっているそうです。 もう、世界はハイブリッド車もすてて、電気自動車に技術を注いでいるそうです。 電気自動車レースのフォーミュラEにも日本は参加していないそうだし、ドイツでは2030年までに内燃エンジンの車の販売を禁止するようです。 今の日本は車市場ぐらいしか世界相手に戦えないように思うので、頑張ってほしいなぁと思います。


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/853-d59598e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
