毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。







12月22日 小事を大切に

「小事を大切に」

ふつう大きな失敗は厳しく叱り、小さな失敗は軽く注意する。しかし、考えてみると、大きな失敗というものはたいがい本人も十分に考え、一生懸命やった上でするものである。だからそういう場合には、むしろ「君、そんなことで心配したらあかん」と、一面励ましつつ、失敗の原因をともども研究し、今後に生かしていくことが大事ではないかと思う。

一方、小さな失敗や過ちは、おおむね本人の不注意や気のゆるみから起こり、本人もそれに気がつかない場合が多い。小事にとらわれるあまり大事を忘れてはならないが、小事を大切にし、小さな失敗に対して厳しく叱るということも一面必要ではないか。

 ======================================

先週、あるセクションで、小さな事だったのですが、失敗がありました。 今までと同じ事をやっていて、それまではなんともなかったそうですが、たまたま新しい上司になった時に、それが小さな失敗となり、上司が発見して大きな問題となりました。

昔の上司だったら、なんともなかったのに、とセクションの人たちは言っていましたが、まぁ、でもやっぱりはっきりさせといた方が良いと思います。

と言いながら、そのセクションの為に僕の仕事も増えてしうので、以前の融通の利く上司のほうが良かったかなぁ、と思ったりもします。


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/875-c2541a85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
