毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。







平均寿命100歳以上

ロンドン・ビジネススクール教授のリンダ・グラットン氏によると、今、先進国で生まれている子供たちは、100歳以上生きるそうです。 今40歳の人たちは、平均寿命が95歳になるそうです。

まぁ、医学がこれだけ発展してくれば、長生きするでしょうね。 

それと、彼女の考えではありませんが、もともと人間は長生きしていた、と言う説もあります。 どの国でも、戦があったりして長生きする人が多くなかったので、人間は頭のなかに早死にする、と言う考えがついてしまったそうです。 「人間は長生きするんだ」とみんなが考えていると、人間は長生きするように変化していくそうです。

僕も現在50代ですが、100歳以上は生きると思っているます。 娘に言うと、「そうななぁ?」と疑っていますが、まぁ、そのうちわかるでしょう。 笑

グラットン氏が言うには、一つのキーワードは「人生のマルチステージ化」と言うのがあるそうで、現在のような 「学ぶ時期/会社勤めの時期/引退後」という3ステージでの人生が減り、多くのステージからなる人生を選ぶ人が増えるということだそうです。
旅をしたり、経験を積む、「エクスプローラー」ステージとか、同時にいくつもの活動をする、「ポートフォーリオ・ワーカー」ステージなどもできてくるそうです。

もう一つのキーワードは、「無形資産」。 家や貯蓄などの有形資産ではなく、スキルや知識、健康、友人、愛などの、自分を前向きな気持ちにさせてくれる、「変身資産」なども必要になってくるそうです。

今度甥っ子が遊びにくるから、読ませてみようかな。



COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/894-02fef2a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
