毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働きすぎ

今年のお正月は、伊勢丹が2日までお休みにしたそうですね。 しかも、来年からはお正月三が日を休業にするみたいですね。 これはいい事だ。 日本は働きすぎだからなぁ。

26年前にメルボルンへ移住してきた時は、ちょうど日本の百貨店が進出していて、日曜営業を始めていました。 市内のお店もそれに合わせて、週末も営業するところが増え、今ではシドニーでもメルボルンでもそれが当たり前になったようです。

確かに週末にお店が開いていると、人ではあるし、賑わいもでてきて、もっと人が集まるとは思いますが、週末や祝日労働だと賃金も上げなくてはならないのでお店は採算はとれてるのかな? それでも、クリスマスの日は、きれいにどこも全部お休みになります。

日本も、せめて正月三が日ぐらいは休業にした方がいいだろうなぁ。 普段から働きすぎだし、これだけ働いても報いはないような気がするし。 みんなでちゃんと一緒に休むのもいいと思う。

3日間やすみなら、みんなで除夜の鐘をつきに行って夜更かしもできます。 でも、最近は除夜の鐘がうるさいという苦情もでているみたいですね。 一年に一回ぐらいいいと思うけどなぁ。 日本の伝統だし。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/895-fd20ccaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。